技能試験

JETは認証・試験部門とは独立した部署である技術部において、JIS Q 17043に従った技能試験プロバイダー業務を実施しています。

技能試験とは、同じ又は均質の試験サンプルを用いて、技能試験に参加した試験所が同じ試験を実施し、その結果を統計的に比較したものを評価するものです。これにより、満足な結果を得られた試験所は、その試験能力が対外的に信頼性のあるものであることが証明されます。また、不満足な結果となった試験所は、その原因を追究し、是正することによって試験所としての能力を向上させることができます。
お知らせご捺印(又は署名)が不要となる書類一覧

ご捺印(又は署名)が不要となる書類は以下の通りです。

  • JET技能試験参加申込書
  • JET追加技能試験参加申込書
お知らせ技能試験の開催通知連絡をメーリングリスト方式による一斉送信に変更。

 弊所技能試験事務局が管理するメーリングリストへの登録をご希望される場合は、技能試験事務局(ginoushiken@jet.or.jp )に[メーリングリスト登録希望]と添えて、会社名・所属・名前・E-mailアドレスを記載してE-mailで送信ください。
 登録後に登録解除をご希望の場合は、技能試験事務局(ginoushiken@jet.or.jp )に[メーリングリスト登録解除希望]と添えて、会社名・所属・名前・E-mailアドレス・登録解除の理由を記載してE-mailで送信ください。
 上記、1週間以内に登録完了/登録解除のメールを、登録されたメールアドレスに送付致します。期日中に弊所からの連絡が来ない場合はお手数ですがその旨をご連絡下さい。
 また、迷惑メール防止機能などにより弊所からの送信メールが届かない場合があります。その場合は下記連絡先までお電話にてお問い合わせ下さい。
 一般財団法人 電気安全環境研究所
 技術部 技能試験事務局 TEL:03-3466-5126
※メーリングリストによる配信は、技能試験の開催通知の連絡配信のみに使用します。
メーリングリストへの登録をご希望されない場合は、弊所HP(https://www.jet.or.jp) または、独立行政法人 製品評価技術基盤機構HP(https://www.nite.go.jp/index.html) にて今後の技能試験開催情報をご確認ください。

更新日付:2023.09.05