太陽電池モジュールの認証(JETPVm認証)とは
JETPVm認証は、「モジュール認証」と「信頼性認証(保証体制)」から構成された、太陽電池モジュールに関する第三者認証制度です。
モジュール認証とは
JETが、認証対象モデルに対して所定の認証試験を行い、その製品を製造する製造工場等に対して工場調査を行い、認証基準に適合していることを確認した太陽電池モジュールを登録するものです。
信頼性認証(保証体制)とは
JETが、JIS Q 8901「地上設置の太陽電池(PV)モジュール - 信頼性保証体制(設計,製造及び性能保証)の要求事項」に基づき、製品責任者がモジュールの性能保証の期間にわたり、性能保証の範囲内で規定された性能を、モジュール単体の信頼性とサービスとの組合せで確保できる体制を有していることを確認して登録するものです。
費用・変更・取消について
費用
- JETPVm認証に係る費用
- 認証に係る費用は、基本的には、認証登録料、工場調査料、変更料、認証試験料等で構成されます。
- 認証取得後の費用
- 認証取得後の主な費用は、認証マーク料、登録維持料、工場調査料、認証変更料、設計変更料、確認試験料などで構成されます。
変更
- 認証書記載事項の変更
- 認証書記載事項の変更(認証取得者、工場等の変更などの登録事項の変更)等があるときは、「認証書記載事項変更届」に必要事項を記載して手続きをお願いします。
- 認証モデルの仕様の変更
- 認証モデルの仕様に変更があるときは「申込書添付書類記載事項変更届」に必要事項を記載して手続きをお願いします。
取り消し
認証取得者が、JETPVm認証業務規程等に定める事項(認証マークの虚偽の使用等)に違反した場合には、認証の停止及び取消などの措置を取ることもあります。
登録リスト
- 認証の有効期限について
- 有効期限とは、認証取得者(登録者)が認証登録製品を製造し出荷することが出来る期限であり、有効期限内に製造し出荷された製品は、有効期限終了後においても認証登録品と相違ありません。
- Adobe AcrobatまたはAdobe Readerをお使いの方へ
- 「しおり」タブをご利用いただきますと、認証取得者毎にリストをご覧頂けます。また、検索機能(ctrlキー + F)等を使うことによって、型式モデルを検索できます。
申込書ダウンロード・必要書類確認
お申し込みの際には、「JETPVm認証業務規程(お客様配布用)」をご確認願います。
必須書類
モジュール認証をお申し込みの方
信頼性認証(保証体制)をお申し込みの方
お問合せ・お見積り依頼はこちらから