Purpose
「ずっと先の未来まで安心が続くように」
安全を守ることが、
わたしたちの使命です。
わたしたちの使命です。
サステナビリティ基本方針
- 目的
- 第1条 このサステナビリティ基本方針は、一般財団法人電気安全環境研究所(以下「JET」という。)が組織として、持続可能な社会の実現に向けた事業活動を実践する上で、拠り所となる考え方を定めるものである。
- サステナビリティへの宣言
- 第2条 JETは、持続可能な社会実現のため、その前提となる『安全』を守ることが、自らの使命であると認識し、第三者認証機関として事業活動を通じて、安全・安心な社会づくりに貢献致します。
- 人権に対する方針
- 第3条 JETは、国際的に宣言されている人権の保護を支持、尊重し、自らが人権侵害に加担することのないよう努めます。
- 労働に対する方針
- 第4条 JETは、結社の自由と団体交渉の実効的な承認を支持し、あらゆる形態の強制労働の撤廃、児童労働の実効的な廃止、雇用と職業における差別の撤廃を支持します。
- 環境に対する方針
- 第5条 JETは、環境上の課題に対する予防原則的アプローチを支持し、環境に関するより大きな責任を率先して引き受け、環境に優しい技術の開発と普及をすすめるよう努めます。
- 腐敗防止に対する方針
- 第6条 JETは、公平・公正な第三者機関として、強要や贈収賄を含むあらゆる形態の腐敗の防止に積極的に取り組みます。
人権方針
JETは、国際的に宣言されている人権の保護を支持、尊重し、自らが人権侵害に加担することのないよう努めます。
環境方針
JETは、環境上の課題に対する予防原則的アプローチを支持し、環境に関するより大きな責任を率先して引き受け、環境に優しい技術の開発と普及をすすめるよう努めます。
推進体制
JETでは、「環境」「社会」「経済」のサステナビリティ(持続可能性)に配慮した経営戦略について議論する「サステナビリティ推進委員会」を設置し、サステナビリティに関する目標・計画の承認及びその進捗管理を行っています。
また、各部署におけるサステナビリティ行動目標・計画の策定およびその進捗管理を行う「サステナビリティ推進ワーキンググループ」を通じて、ボトムアップでのサステナビリティ活動推進を図っています。