- サイトトップ
- What's New
- 認証取得者様へお知らせ:2021年12月28日付の技術基準の解釈改正に対するご案内
What's New
認証取得者様へお知らせ:2021年12月28日付の技術基準の解釈改正に対するご案内
更新日付:2022.01.07
改訂:2022.01.26
令和3年12月28日に電気用品安全法技術基準の解釈の一部の改正が公示されました。
これに伴い、S-JET認証を取得されているお客様で解釈改正の内容が該当するお客様は、試験基準変更試験が必要となりますので、下記のとおりご案内します。
-
電気用品安全法の「技術基準解釈(別表第八)」及び「電気用品の範囲等の解釈について」の一部改正(殺菌灯を有する電気消毒器の安全対策)
-
電気用品安全法の「技術基準解釈(別表第十)」の一部改正(LEDランプの雑音強さの見直し)
上記基準の改正に伴い、該当するS-JET認証の登録製品については、JET認証業務規程の第4章 第4節 試験基準変更試験に基づき、改正後の技術基準への適合性を確認する試験基準変更試験の必要がございます。
-
2022.1.26追記:
電気消毒器以外の電気用品であっても「殺菌灯を有するもの」は該当します。
また、殺菌灯は、従来型の水銀発光を利用するものだけでなく、水銀以外の発光やUV-LEDなどを光源とするものも含まれます。
なお、殺菌灯を使用していない製品は、原則基準変更試験のお申し込みは不要ですが、基準以上の紫外線が外部に漏れている可能性がある場合、ご希望によりJIS C 7550「ランプ及びランプシステムの光生物学的安全性」の「目及び皮膚に対する紫外放射傷害」リスクが免除グループであることの確認は、別途、依頼試験で対応することが可能です。
対象となる登録製品の認証取得者様には、各技術基準の改正施行日(又は旧基準の猶予期限完了)までに試験基準変更試験が完了できるよう、「試験基準変更試験申込書(様式第10)」によりお申し込みをお願いいたします。
なお、変更基準対応困難等により、認証継続を希望されない場合、「認証取消届(様式第7)」による登録取消の手続きをお願いいたします。
ご不明点は、以下の各担当へ、お問合せをお願い致します。
お申込及び試験基準の内容に関するお問合せ先
S-JET認証に関するお問合せ先