S-JET認証が初めての方へ

S-JET認証が初めての方へ

認証の意味

S-JETマークの表示は、製造事業者による安全確保の取り組みに加え、試験基準への適合が第三者の立場から証明されたことを意味します。これにより、製品が技術的な安全基準を満たしていることが明確となり、事業者の品質保証レベルが一層向上します。

認証対象となる製品は、原則として、認証を希望するすべての電気製品が含まれます。対象には、電気用品安全法の適用範囲に加えて、100V未満の低電圧電源機器や電池駆動機器、電気製品用の各種パーツ類なども含まれます。

メリット

S-JET認証の取得により、以下のような多くのメリットが得られます

信頼性の向上
製品の安全性や品質管理体制が、第三者機関によって公正に確認されているため、消費者や取引先からの信頼を高めることができます。
安全レベルの強化
製造事業者による安全確保の取組みに加え、JETが認証基準への適合性をダブルチェックすることで、製品の安全レベルや品質保証体制の向上が期待されます。
市場競争力の向上
S-JET認証マークは、高い安全性と信頼性の証であるため、製品選定時の大きなアピールポイントとなります。
サイレントチェンジの予防
工場の品質管理体制の確認、また、抜取り製品による認証時との同一性の確認により、サイレントチェンジの予防になります。

S-JET認証の流れ

お申込から認証までの流れ図
(1) 認証申し込み
対象となる事業者
電気用品安全法では、国内の製造業者および輸入業者が対象とされていますが、S-JET認証では、これらに加えて海外事業者や販売事業者の方も取得が可能です。
対象となる製品
電気用品安全法の対象品目をはじめ、低電圧電源(100V未満)及び電池を電源として使用する機器、電気製品に使用するパーツ類も対象としています。
モデル認証
構造や設計、製造方法、使用方法などが技術的に類似している製品は、ひとつの「モデル群」としてまとめて評価いたします。具体的な分類については、個別にご相談のうえ決定いたします。
Sマーク使用契約の締結

初めてS-JET認証を取得いただく際には、 Sマークの使用に関する契約を締結していただきます。

(2) 製品試験

製品試験は、該当する試験基準に基づき、実際に認証マークを表示して出荷される製品と同一のものを用いて実施されます。

電気用品安全法対象製品
「技術基準省令の解釈」に加え、安全確保のために独自の基準を適用
同法対象外製品
JISやIECなど、広く知られた安全規格を適用
  • モデル追加や複数モデルの認証をご希望の場合には、基本モデルとの違いに応じて、必要な項目のみを抽出して試験を行います。

設計や部品の変更、試験基準の改定などにより追加の確認が必要となった場合は、該当箇所に限定して再試験を実施いたします。

(3) 初回工場調査

認証製品を安定して製造できる体制が整っていることを確認するため、すべての製造拠点において工場調査を実施いたします。

調査は、製品のカテゴリ(製品群)ごとに行います。

調査に先立ち、品質管理体制や試験設備に関する情報を、所定の様式に沿ってご提出いただきます。

(4) 認証登録

製品試験および初回工場調査に適合した製品について、認証を行い、登録リストに掲載いたします。

(5) 認証マークの表示

認証された製品には、
認証製品には、Sマークおよび認証機関(JET)のロゴが入った認証マークを表示して出荷いただきます。

認証マーク
(6) 初回ロット検査

初めて認証を取得される場合などには、最初の出荷製品を対象に、初回ロット検査を実施いたします。

(7) 定期工場調査

認証製品を安定して製造できる体制が維持/継続されていることを確認するため、すべての製造拠点において年1回の頻度で定期的な工場調査を実施いたします。また、認証取得時と同じ製品が作られているか確認するため、Sマーク付き製品の抜取り(一部特殊製品除く)を行い、無届けでの変更(いわゆるサイレントチェンジ)等がされていないかの確認をJETの担当事業所にて行います。

登録リスト

よくあるご質問

申込書ダウンロード・必要書類確認

  • 各様式の年号欄には、西暦でご記入いただきますようお願いいたします。

必須書類

認証申込書一式
  1. JET認証契約書(2部) <お問合せ先にご請求ください。>
    (初めてお申し込みを頂く際に、お申込者様とJETとの間で交わして頂きます。)
    認証申込書一式にて2~4の様式をダウンロードしてください。
  2. 認証申込書 {様式第1}
  3. 製造工場又は事業場の名称及び所在地一覧表 {別紙1}
  4. 添付書類:
    1. 技術仕様申告書 {添付書類1}
    2. 委任状 {添付書類2}
      (ご契約者の代理人によるお申込等を行う場合にご提出願います。)
    3. 認証申込補足書及び認証申込に関する確認事項 {添付書類3}
    4. 製造工場又は事業場の品質管理に関する説明書 {添付書類4}
    5. 委託生産又は輸入に係る契約に関する説明書 {添付書類5}
      (委託生産又は輸入される場合のみご提出願います。)
    6. 出張試験申込書 {添付書類7}
      (出張試験をご希望される場合のみご提出願います。)
製品の技術的情報 [書式は定めておりません]

お申し込み頂く製品の部品等の詳細な情報(図面、部品表、認証表示銘板等)をご提出願います。

JET工場調査票(セクションB)

認証を希望する製品を製造する工場の品質管理体制などを自己申告する用紙です。

ご捺印・署名が不要な書類

以下の書類は、ご提出の際にご捺印またはご署名を省略いただけます。

  • 認証申込書
  • 認証に係る変更届(認証製品に関する変更)
  • 認証に係る変更届(認証書記載事項の変更)
  • 基準変更試験申込書
  • S-JET 認証マークへの追加表示に関する届出書
電子申請システムの活用でもっと便利に!

電子申請システムにご登録頂くことにより、お客様が作成した各種試験申込書を、
サイト経由でJETに送信頂くことが可能です。ぜひご利用ください。

電子申請システムを利用して申請する
お問合せ・お見積り依頼はこちらから
ビジネス推進部 カスタマーサービスセンター
03-3466-9203
苦情及び異議申し立てについて
S-JET認証について、ご不満等がございましたら書面にてご提出願います。
JETにより回答された苦情処理に対してなお不服がある場合には、不服の内容を書面にてご提出していただければ、 異議申し立てとして、対応させていただきます。

お問合せ・お見積り

JETは各種のサービスによって皆様の事業をサポートいたします。

お問合せはこちら

苦情及び異議申し立てはこちら

お申し込み