初めて電気製品を製造・輸入する方へ

  • トップ
  • 初めて電気製品を製造・輸入する方へ

初めて電気製品を製造・輸入する方へ

JETは、電気製品の製造・輸入を行う事業者をサポートするために、様々なサービスを用意しております。

法律に基づく規制への対応

電気製品は、「電気用品安全法」、「消費生活用製品安全法」等の適用を受ける場合があるほか、「医薬品医療機器等法」、「工業標準化法」等の法律による認証制度があります。

製造・輸入をお考えの電気製品が、法律の適用を受けるものであるか、また、流通等の過程で法律に基づく認証が必要とされるか、予め確認することが必要となります。

JETが提供しているサービスは以下のとおりです。

1)電気用品安全法に基づく適合性検査(特定電気用品)
PSE適合性検査マーク

電気用品安全法で規制される特定電気用品の適合性検査を実施しています。
詳しくはこちら

2)電気用品安全法技術基準適合確認
PSE適合性検査マーク

電気用品安全法の技術基準に適合していることを確認するための依頼試験を実施しています。
詳しくはこちら

3)消費生活用製品安全法に基づく適合性検査
PSC適合性検査マーク

消費生活用製品安全法に基づく特別特定製品のうち、浴槽用温水循環器(ジェットバス)に対する適合性検査を実施しています。
詳しくはこちら

4)医薬品医療機器等法による指定管理医療機器認証
指定管理医療機器認証マーク

医薬品医療機器等法に基づく「管理医療機器」製造販売認証業務を行っております。
詳しくはこちら

5)工業標準化法に基づくJISマーク認証
JIS認証マーク

工業標準化法に基づく登録認証機関として、JISマーク認証を行っております。
詳しくはこちら

6)水道法に基づく給水器具等の認証
給水器具認証マーク

地方自治体等から求められる水道法に基づく性能基準に従って、給水器具等の認証を行っております。
詳しくはこちら

製品の安全性の確認

法律に基づく規制とは別に、製品の安全性の確認を行うニーズが高まっています。製造・輸入をお考えの電気製品の安全性を確認するための各種サービスを提供しております。

また、これらサービスに該当しないものについても、実施可能かどうかお問い合せください。

1)認証サービス

製品の安全性(一部、性能を含む場合もあります)を評価するとともに、製造工場の品質管理体制等を評価して、第三者の立場で認証を行っています。認証製品には、JETとの契約により認証マークが表示できます。

1.S-JET認証サービス
S-JET認証マーク

電気製品の安全性を第三者の立場で確認し、認証を行っています。
詳しくはこちら

2.住宅用ブレーカー認証
住宅ブレーカー認証(HB認証)マーク

漏電遮断器と配線用遮断器について、電気用品安全法の規制に加えてより厳しい検査を実施して認証を行っています。
詳しくはこちら

3.CMJ認証
CMJマーク

電気製品に使用される部品・材料を予め試験・認証することで、電気製品の認証試験の合理的な実施を行うことができます。
詳しくはこちら

4.部品認証
部品認証マーク

JETで実施する電気製品の認証試験の合理化のために、予め使用する部品・材料を認証するサービスです。
詳しくはこちら

5.太陽電池モジュールの認証
JETPVm認証マーク

太陽電池モジュールの安全・性能を評価し、認証を行っています。
詳しくはこちら

6.系統連系保護装置の認証
太陽電池発電システム 認証ラベル

太陽電池、ガスエンジンコジェネ及び燃料電池のシステムに使用する系統連系保護装置等の安全性と性能を評価し、認証を行っています。
詳しくはこちら

2)依頼試験サービス

電気用品安全法の技術基準への適合性を始め、各種規格に基づく様々な試験を第三者の立場で実施するとともに、試験成績書を発行します。主なサービスは以下のとおりです。

また、JETが保有する設備を活用してオーダーメードの試験をお受けします。
詳しくはこちら

1.電安法技術基準適合義務

電気用品安全法の技術基準に適合していることを確認するための試験を行っております。
詳しくはこちら

2.EMC電波雑音の測定

3m法、10m法電波暗室を備え、国際・国内規格に対応したEMC試験を行っております。
詳しくはこちら

3.絶縁材料の試験

絶縁材料に対する耐トラッキング性、グローワイヤ試験等をはじめとして、各種試験を行っております。
詳しくはこちら

4.二次基準太陽セルの校正及び太陽電池モジュールの測定

国家標準にトレーサブルな二次基準太陽電池セルの校正・太陽電池モジュール測定を行っています。
詳しくはこちら

5.エアコンの冷暖房能力測定

空気エンタルピー法に対応した恒温室を備え、エアコンの冷暖房能力測定を行っています。
詳しくはこちら

6.塵埃及び水の侵入

JIS C0920(IEC60529)に対応した試験装置により、塵埃及び水の侵入に対する保護の程度の確認を行っています
詳しくはこちら

7.LEDを含む各種光源等の測光

1m、2mの積分球を保有しており、LEDを含む各種光源の測光を行っています。
詳しくはこちら

8.医療機器の適合性認証基準(JIS)への適合性

医療機器の第三者認証に必要となる適合性認証基準への適合性を確認する試験を行っています。
詳しくはこちら

9.機材の品質性能評価(都市再生機構)の評価書発行

独立行政法人都市再生機構の品質性能評価機関として、住宅情報盤設備、過電流警報装置等に対する評価書の発行を行っています。
詳しくはこちら

10.自動車盗難発生警報装置自主基準登録制度に基づく製品試験

自主基準登録制度運用委員会の規約に基づき、自動車盗難発生警報装置及びイモビライザーの製品試験を実施し、全国自動車用品工業会の自主基準登録に必要となる試験成績証明書を発行致します。
詳しくはこちら

その他のサービス

その他、以下のようなサービスを行っています。

1)海外認証関係業務

海外へ製品を輸出するための認証試験、代行業務等により、事業者のサポートを行っています。
詳しくはこちら

2)マネジメントシステム認証業務

ISO9001、ISO14001をはじめとした各種マネジメントシステムに対応した認証業務を行っています。
詳しくはこちら

3)技術相談

総合支援サービスとして、電気用品安全法に関する各種ご相談をお受けするほか、関連サービスとして、型式の区分や事業の届け出等に関するご相談をお受けしております。
詳しくはこちら

更新日付:2014.12.16