S-JET認証取得者様へお知らせ:一部のS-JET認証製品は、試験基準が変更になります
平成22年7月に、「電気用品の技術上の基準を定める省令第2項」が改正され、手持形電動工具やIT機器等を対象として36規格が変更となり、改正情報が経済産業省のホームページに公開されております。
また、平成22年10月に、「電気製品認証協議会(SCEA)の第三者認証取扱運用(試験基準)」に、新たに、「電気冷蔵庫の食品汁流れ込み防止に係る取扱運用」、「ジュースミキサーの可動部露出に係る取扱運用」、「通常の使用状態で電源電線等の貫通部にストレスが加わる機器の取扱運用(主に、電気掃除機、毛髪乾燥機、電気髪ごて等の一部製品に対する要求)」が追加されました。
これに伴い、適用基準が改正されたS-JET認証の登録製品については、JET認証業務規程(PCM-51-PC-Ed.1.2)の第4章 第4節 試験基準変更試験に基づき、技術基準への適合性を確認する必要があるため、試験基準変更試験を実施いたします。(認証継続をご希望されない場合は、「認証取消届(様式第7)」の登録取消のご提出が必要です。)
対象となる登録製品の認証取得者様には、各技術基準上の改正施行日までに、「試験基準変更試験申込書(様式第10)」により、認証完了をいただけますよう、ご対応の程お願いいたします。(詳細は【ご対応の概要】をご確認ください。)
なお、施行日はいずれも平成22年10月1日となります。猶予期間は以下のとおりです。- 省令第2項の改正基準 → 施行後3年間
- 電気製品認証協議会(SCEA)の第三者認証取扱運用 → 平成23年9月30日
【ご対応の概要】
貴社製品でS-JET認証を登録中のモデル情報については、別にお送りした「試験基準変更のお知らせ」をご参照ください。もしお手元に「試験基準変更のお知らせ」が届いていない場合は、お手数ですが下記連絡先(製品認証部)までお申し出下さい。(認証モデルリストをご希望の場合には、先にお送りした申込書によりお申出ください。)
なお、「試験基準変更のお知らせ」については平成22年9月30日現在認証書発行済み登録モデルの情報に基づく資料です。以降の登録の追加・取消については、誠に恐縮ですが貴社にてご確認をお願い致します。
基準改正の対象となる製品(型名毎)は、電気用品安全法基準適合義務(電気用品対象のもの)及び認証継続(電気用品非対象のものを含む)の要件において、ご対応を要します。
今回の基準改正に伴い、基準変更対象の製品は、設計変更の有無に関わらず、基準適合確認を行う ための試験を弊所において実施します。(有償)
なお、既に基準変更のご対応(お申込・認証完了)をいただきました製品については、ご案内のみと致します。
【手順】
- 認証登録中の製品(型名毎)で、今回の基準改正の対象となる製品及び型名をご確認ください。
- 猶予期間内に、以下の3通りのうちいずれかのご対応をお願い致します。
- 基準変更に伴う基準適合の対応・確認をおこなうもの →試験基準変更試験申込み(様式第10)
- 認証取消を行うもの →取消届(様式第7)ご提出
- 基準変更対象外のもの →ご対応不要
- 試験基準変更の対象となる製品で、試験基準変更試験申込がない場合には、JET認証業務規程(PCM-51-PC-Ed.1.2)の第4章 第4節 第41条 2項に従って取扱い(認証取消)ますので、ご承知おき下さい。
- 基準改正の対象製品が不明など製品に関わるお問い合わせ・ご相談は、各事業所へご連絡をお願い致します。