JET 一般財団法人 電気安全環境研究所

「リチウムイオン蓄電池」の試験・認証サービスの受付開始について(2008.07.31)

  • JETでは、事業者の皆様が技術基準への適合性を確認するための補完サービスとして、電気用品安全法の対象となる「組電池(パック)」について技術基準 別表第九の全ての試験を実施する「S-JET認証」及びパックに内蔵される「単電池(セル)」について、別表第九の「1.基本設計」の一部と附表第一の「単電池」に関する全ての試験を実施する「JET部品認証」を開始します。これら認証に際しては、技術基準への適合性に加え、工場の品質確保体制を確認して認証を行います。
  • 電気用品安全法への適合性について、技術基準の全部、又は一部項目について、試験の受託(依頼試験)を開始します。
  • これら「組電池(パック)」についての「S-JET認証」サービス、パックに内蔵される「単電池(セル)」についての「JET部品認証」サービス、及び「依頼試験」の開始スケジュールは、以下のとおりです。
    受付開始 平成20年8月1日
    試験開始 初期受付分について、平成20年11月20日(法規制施行日)までに試験・認証が完了し、PSE及びS-JETの表示ができるようJET関西事業所において試験設備の設置を急いでいるところです。

    (JET部品認証で登録されたセルが組み込まれたパックは、S-JET認証の際に一部試験が省略され、費用の軽減と期間の短縮が図られます。)

製品の製造・輸入事業者にとりましては、「S-JET認証」を取得した「組電池(パック)」を使用することで、技術基準への適合性確認が容易となると思われます。

リチウムイオン蓄電池の試験・認証に関するお問い合せ先

JET関西事業所
TEL:078-771-5135(代表) FAX:078-771-5136 E-mail:kansai@jet.or.jp
閉じる