施設紹介

事業所・電力技術試験所それぞれの
主な試験装置や特徴をご紹介いたします。

関西事業所

事業所の特徴

2014年3月、六甲アイランドに関西事業所の新しい建屋が完成しました。
六甲アイランドは神戸第2の人工島で、島の中心部には高層マンション群が聳え、周辺には各業界を代表する有名企業が立ち並びます。
北方には六甲山を臨み、恵まれた環境の中に立地しています。

関西事業所では主に、一般家電製品及びリチウムイオン蓄電池の安全性や省エネ関連の性能確認を行っています。
普段身近に接している製品の機能や性能、構造、仕組み等、興味深い部分を目にすることができるのはもちろん、自分の仕事が社会貢献に結びつく大変やりがいある仕事です。

職場紹介

職場によって仕事の進め方は少し異なりますが、基本的にはチームで役割を分担して作業を行います。配属当初は、まずは業務全体の流れを理解するために簡単な作業や先輩のサポートからスタート。その後、徐々に仕事の幅を広げていくことになります。経験豊富な先輩から、仕事のノウハウを直接吸収できるため、入社して1年も経つと自分の成長を実感できます。

試験装置のご紹介

3m法電波暗室

電安法の測定に加えVCCIやEMC指令など国内外の規制・規格に対応した測定が可能、また、IEC60335-1で要求されるイミュニティ試験にも対応します

単電池圧壊装置

左のチャンバーは単電池が車等に押しつぶされる状態を模試する装置で、圧壊用加圧治具を内蔵した防爆チャンバーです。

右のチャンバーは、単電池内部に異物を混入させた単電池電極体を加圧し短絡及び発火の有無を確認するための防爆構造のチャンバーです。

カロリーメーター

空気エンタルピー方式による冷房暖房機の能力測定用設備であり、室内機及び室外機の吹き出し空気から、冷暖房能力を測定することが出来ます。
JIS及びISOの規格対応です。