JET 一般財団法人 電気安全環境研究所

「電気用品の技術上の基準を定める省令」及び「電気用品安全法施行規則」改正案に関するパブコメのご案内(2011.11.04)

平成23年11月4日付けで、電気用品の技術上の基準を定める省令(技術基準)、電気用品安全法施行規則(施行規則)の改正案がパブリックコメントに付されましたので、お知らせします。
JETは、改正技術基準に対応した試験が実施できますので、ご相談ください。

【概要】

1.電気掃除機(1kWを超えるものが新たに対象化)

1kWを超える電気掃除機が規制の対象となります。技術基準は従来の電気掃除機の基準のとおりです。

2.エル・イー・ディー・ランプ、エル・イー・ディー・電灯器具(新たに対象化)

LEDを利用したランプ及び照明器具が規制の対象となります。技術基準については、従来光源の技術基準をベースに新たに制定されます。

3.特殊な構造のリチウムイオン蓄電池(新たに対象化)

外郭容器を持たない特殊な構造のリチウムイオン蓄電池について、新たに規制対象となります。技術基準は、従来規制対象のリチウムイオン蓄電池の基準を一部変更して制定されます。

4.延長コードセット(新たに対象化)

延長コードセット(電線の両端に差込プラグとマルチタップ等を接続したもの)が、新たに特定電気用品の対象となります。技術基準は、別表第四6に新たに制定されます。

【施行日】

電気掃除機、エル・イー・ディー・ランプ、エル・イー・ディー・電灯器具、特殊な構造のリチウムイオン蓄電池については、平成24年7月1日、延長コードセットについては、公布日より1年後(平成24年12月末)を予定しています。

詳細については、電子政府の総合窓口の「パブリックコメント(意見募集中案件一覧)」でご覧いただけます。

  • 電気掃除機、LEDランプ及び照明器具、リチウムイオン蓄電池はこちら
  • 延長コードセットはこちら

試験のお申し込みにつきましては、各事業所の窓口までお問い合せください。

閉じる